都心コース(一日乗り降りし放題)です。
光化門(始発)から乗りました。
チケットは車内で、添乗員の方から購入しました。
支払いはT-MONEYカード使いました。
(5パーセント引きです!)
10000-500=9500ウォン
バスに乗車して空いてる席に勝手に座って
いると、乗務員さんが料金を徴収しにきます。
添乗員さんが1人乗ってます。
コネストとかで見たら日本語堪能とは限らないって書いてありますけど、自分達の時は日本語のわかる添乗員の方でした。
添乗員の方のほうから、どこで降りたいのか聞いてくれました。
基本的には日本の普通の通勤バスみたいに自動?アナウンスがあって、次のバス停名をアナウンスしていて、降りたいバス停のアナウンスがあったらスイッチを押すという方式です。
乗ってみてですけど、結構利用客は多かったです。皆さん乗り降りが多くて急に混んだり空いたりという感じでした。自分達はいろんな見学ポイントがあるにもかかわらず、『大学路』『国立民族博物館』でしか下車しなかったんです(笑)。もともとドライブが好きなんで(タクシーは嫌いですけど・・)、ただ街中を走ってるだけで充分楽しめました。車内には日本語対応の各バス停に関連した観光情報を各席毎で随時聞くことができます。
ツアー参加の旅行ではなくて、自分で旅行を組み立ててのんびり徘徊したい方におすすめだと思います。今度は2階建てバス、夜間コースに乗ってみたいです。
ソウルシティーバス詳細についてはこちらを参考にしました。
★ソウルシティツアーバス公式サイト = http://jp.seoulcitybus.com/
★コネスト = http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=417
★ソウルナビ = http://www.seoulnavi.com/miru/319/
光化門(始発)から乗りました。
チケットは車内で、添乗員の方から購入しました。
支払いはT-MONEYカード使いました。
(5パーセント引きです!)
10000-500=9500ウォン
バスに乗車して空いてる席に勝手に座って
いると、乗務員さんが料金を徴収しにきます。
添乗員さんが1人乗ってます。
コネストとかで見たら日本語堪能とは限らないって書いてありますけど、自分達の時は日本語のわかる添乗員の方でした。
添乗員の方のほうから、どこで降りたいのか聞いてくれました。
基本的には日本の普通の通勤バスみたいに自動?アナウンスがあって、次のバス停名をアナウンスしていて、降りたいバス停のアナウンスがあったらスイッチを押すという方式です。
乗ってみてですけど、結構利用客は多かったです。皆さん乗り降りが多くて急に混んだり空いたりという感じでした。自分達はいろんな見学ポイントがあるにもかかわらず、『大学路』『国立民族博物館』でしか下車しなかったんです(笑)。もともとドライブが好きなんで(タクシーは嫌いですけど・・)、ただ街中を走ってるだけで充分楽しめました。車内には日本語対応の各バス停に関連した観光情報を各席毎で随時聞くことができます。
ツアー参加の旅行ではなくて、自分で旅行を組み立ててのんびり徘徊したい方におすすめだと思います。今度は2階建てバス、夜間コースに乗ってみたいです。
ソウルシティーバス詳細についてはこちらを参考にしました。
★ソウルシティツアーバス公式サイト = http://jp.seoulcitybus.com/
★コネスト = http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=417
★ソウルナビ = http://www.seoulnavi.com/miru/319/
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旅行前に入手していた「マニアック・ソウル」です。古家正亨氏の某番組でこの冊子の存在を知りました。新大久保あたりで手に入るかと思ったものの、明洞のり巻きあたりじゃ置いてあるわけもなく(笑)、韓国観光公社東京支社にて入手しました。マニアック?な我々にとって非常に興味深い内容でして、今回の旅行へも現地に持参して早速活用させていただきました。「Zone1 景福宮~清渓川」③土俗村参鶏湯④考子路⑦教保文庫⑨清渓川、「Zone7北村~三清洞」②三清洞道⑤佳畵堂(가화당)。既に訪問したことがある所は省きましたが、新規開拓ではこんな感じの所に行ってみました。しかし最後の佳畵堂(ガファダン)は門が閉まっていて中に入ることができませんでした!!。よくよくマニアック・ソウルを見てみたら営業時間が13時からです・・・。自分達が訪問したのは12時過ぎくらいでした。あ~残念!!気候がよければ近所を散策して戻ってきてもよかったんですが、極寒につき断念しました。皆様、訪問の際には営業時間は要チェックですよ!