試乗とは別にわざわざ夫婦でメガウェブまできたのは、全色をこの目で見たいというのがあったからなんです。カタログやネットの画像でみてた範囲ではホワイトパールクリスタルシャインがいいのかなーと思ってました・・・。でも、実物を見るとやっぱり?印象は変わりますね。ホワイトは候補から消えました。ブラックマイカは某ネッツ店でも見てましたが脱落。ディープアメジストマイカメタリックも候補ではあったんですがこれも脱落。今までまったくノーマークだったシルキーゴールドマイカメタリックが急浮上してきました。
あとは内装でレザーパッケージのレザーシートとそれ以外のシートでの見栄えと座り心地のチェックです。見栄え的にはフロントのヘッドレストに穴があるないの違いがありますけど、妻曰く「穴のあいてないほうは射撃の的(人形みたいなやつ?)みたいで変だ」というふうに言ってます。確かに言われてみるとそんな風に・・・(笑。あとは着座部分の柄の好みもレザーのほうだったのとは別に、決定的になったのは座り心地でした。レザーのほうは柔らかくてレザーじゃないほうは硬いというのが単純な印象です。現愛車であるロードスターのシートが硬くて、長時間ドライブするとお尻がいたくなってしまうという状態だったので柔らかいシートに二人ともすっかり惹かれてしまいました。あとは二人ともいろんなクルマを所有してきましたが、レザーシートは一度もないということも理由の一つになったでしょう。残るは「G」か「レザーパッケージ」のもうひとつの最大の違いであるホイールです。ホイールは正直二人とも同意で素ノーマルなIQにはアルミのデザインより、ホイールカバータイプのほうがいいんじゃないかっていう感じでした。「X」にアルミは後付けできても、レザーシートは後付けできません。見栄えより直接体に触れるシートをとるべきとの判断で「レザーパッケージ」で決定です。
そうなんです。次期愛車はIQに決まりました!